学校からのお知らせ

(2年)算数 かけ算

2の段の九九をつくりました。タブレットを使って問題を作り、友達に出題していました。

PTA読み聞かせ

今日は教頭先生も読み聞かせをしてくださいました。

どの学年も子供たちがよく絵を見ながら楽しそうにお話を聞いていました。PTAの皆様、今日もありがとうございました。

11月講話朝会

いじめは絶対にしてはいけないこと、先生たちは力を合わせていじめをなくすこと、先生たちは子供たちを守ること、楽しい学校にしていくことについての校長先生からお話を真剣に聴いていました。また、今月の生活目標「ていねいな言葉づかいで話そう」についてのお話も聴きました。

(5年)外国語 can

世界の小学生ができることについて話している映像を見て、気づいたことを発表しました。

(2年)体育 持久走 ボール蹴り

短い時間でどれだけ走ることができるか挑戦しています。ボール蹴りでは、転がってくるボールを上手に止めるにはどうすればよいか考えていました。

修学旅行④

竜頭の滝・日光東照宮

東照宮は修学旅行生でとても混んでいます。

修学旅行だより③

旅館で楽しく過ごし、朝はみんな元気です。朝食のいただきますを待っているところです。

修学旅行だより②

ハイキングも予定どおりにできました。

源泉では鹿や猿と遭遇しました。

日本語指導

文章の中のひらがなで書かれた言葉を、漢字とカタカナに直しました。

(4年)社会科見学 利根大堰・さきたま古墳・見沼通船堀

利根大堰、さきたま古墳、見沼通船堀に行き、地域の開発や歴史に触れてきました。仲間にやさしい声をかけたり、集まった時にはすぐに静かになり話をしている人の方を向いたりと、集団行動についてもしっかりと意識して社会科見学に取り組むことができました。

(1年)生活科見学 東武動物公園

天候が心配されましたが、雨が降ることもなく、なかよく楽しくいろいろな動物を見学してきました。

ホワイトタイガープログラムでは、飼育係の方からホワイトタイガーについての説明を聞いたり、記念写真を撮ったりしました。

(6年)道徳 緑の闘士 ワンガリ・マータイ

「もったいない」という言葉を広め、自然環境保護活動に取り組むマータイさんのことをインターネットを使って調べ、日々の生活の小さな努力や工夫によって、かけがえのない自然環境を大切にしていこうと考えていました。

(2年)生活科見学 茨城県自然博物館

出発前の校長先生のお話の中の「元気・安全・楽しく」をテーマに、「よく見て、約束やマナーを守り、仲良く」学習してきました。とても充実した1日を送ることができました。

第52回 秋季大運動会

時には楽しく、時には歯を食いしばる姿がたくさん見られ、見ている人にたくさんの感動をくれました。

 

(2年)算数 かけ算

汽車1台に5人ずつのっていて、3台分だと合計何人になるか考えました。「X(かける)」の記号が定着するように体を使って覚えていました。

運動会 『全体練習』

全体練習が始まるのを静かに待っています。素晴らしい態度です。

今日は、応援合戦と大玉送りの練習をしました。

学校ファームの様子

9月21日に1年生とわかば学級の児童がまいた大根の種が発芽し、たくさん葉が出てきました。