学校からのお知らせ

日本語指導教室 読み聞かせ会

日本語指導教室で学習している6年生が、1,2年生を招待して読み聞かせ会を開きました。

1,2年生は、楽しそうに聞いていました。

なかよし班遊び 赤組

今日から、なかよし班のリーダーが、6年生から5年生にバトンタッチしました。

これまでなかよし班のリーダーを務めた6年生に、下級生からお礼の言葉と拍手が送られました。

(2年)体育 長なわ

長なわをくぐったり、跳んだりして、なわと自分のタイミングの合わせ方を考えたり、体のバランスのとり方を感じたりしました。

(6年)道徳 「ぼくだって」

相手の気持ちや状況を理解して、相手を受け入れ、さらによい関係を気づいていこうとする主人公の気持ちを考えました。考えたことをタブレットを使って共有しました。

(4年・5年・わかば)授業参観 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、分散・リモート参観の形で実施しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

(4年)算数

(4年)理科

(5年)道徳

リモート参観

 (わかば)わかばのやおやさん

体育 持久走記録会(時間走)

(わかば)自分の目標に向かって最後まで走りました。

(2年)何週走ったのか、5年生に数えてもらいました。

(5年)高学年は力強い走り方です。

(6年)

食育 献立のお話

元郷学校給食センターの栄養士さんから、今日の献立の「かてめし」「呉汁」「ゼリーフライ」についてのお話を聞きました。

非行防止教室

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の警察官の方から、きまりやルールを守ること、やってはいけないことなどを教えていただきました。リモート形式で行いましたが、各教室で児童は真剣にお話を聞いていました。

1年、2年、3年

4年、5年、6年

 

(2年)音楽会を振り返って

今日の音楽会を振り返って、音楽会の様子を絵に描いたり、がんばったことやこれからがんばりたいことを文に書いたり、タブレットに入力したりしました。

校内音楽会

3年振りの校内音楽会は、楽しくて、すてきな音楽会になりました。

保護者の皆様、ご参観、ご協力ありがとうございました。

校内音楽会リハーサル

明日の本番に備えて、1年生から6年生までリハーサルを行いました。

保護者の皆様、明日はお待ちしております。暖かい服装でご来校ください。

全校なかよし班遊び

1年生から6年生までがいる「なかよし班」で、校庭と教室で仲よく遊びました。

司会進行は、高学年の児童がしっかり行い、下級生を楽しませました。

外壁塗装工事進捗

南側は塗装が終わり、まぶしいくらいきれいになった校舎が見えるようになってきました。今後は仮設足場が撤去される予定です。