学校からのお知らせ

(6年)外国語

ALTのデイヴィッド先生が今年度最後の授業でした。

グループ対抗で今まで学習したフレーズを使って学習しました。

(2年)体育

準備運動には、課題である柔軟性を高める運動を組み込んで行っています。

(6年)図工

卒業制作を作成しています。

一人ひとりの思い出を彫刻刀で彫り、色を塗り、世界に一つしかない自分だけの作品を作っています。

(校内ふれあいなわとび大会)

3学期2回目の「校内ふれあいなわとび大会」を行いました。

この日のために練習をした児童もたくさんいました。

跳び方もとても上手になりました。

(5年)給食

5年生の給食は隣の学年室も使い、2グループに分かれて、給食中の密を防いでいます。

(5年1組教室)

(学年室)

(2年)算数

あみさんは4mのテープ、りくくんは8mのテープを持っています。

りくくんのテープはあみさんのテープは何倍ですか。

(5年)社会

京都にある鴨川をきれいにする取組から環境について学習しました。

(わかば)体育

鬼(先生)に捕まらないように考えながら反対側まで走り抜けます。

(5年)外国語

自分が描いた人をHe(She) is~. He(She)can~.という表現を使ってクイズを出しました。

(3年)書写

「水玉」 筆の入り方やはらいの方向などを最初にお手本を見ながら確認しました。

(4年)算数

直方体の展開図を書き、箱の形ができるか作業をしました。

(わかば)体育

マット運動の発表会を行いました。

今までの練習の成果をみんなの前で発表しました。

(2年)国語

「楽しかったよ、2年生」

2年生でできるようになったことや楽しかったことなどを絵をかいて

発表しました。

描いた絵はみんなに見えるようにテレビに映しました。

(2年)算数

分数について学習しました。

教科書の図を大型テレビに映し、どこを説明をしているかわかりやすくしています。

「オンライン児童集会」 初めての試みです!

  感染防止のため全校児童が体育館に一堂に集まることができませんので、GIGAスクール構想のタブレットを活用して、児童運営委員の引継ぎをオンラインで行いました。4階のクラブ室にいる運営委員の児童のあいさつを各教室で児童が大型テレビで視聴しました。

 旧運営委員の児童のみなさん、一年間お疲れさまでした。そして、新運営委員のみなさん、これから芝樋ノ爪小学校のためにがんばってください。

(3年)算数

円の中心と円の周りの2つの点を結んだ三角形は、どんな三角形になるのか考えました。

(6年)学級活動

「6年生を送る会」に向けて、6年生からの出し物を何にするか話し合いました。

(5年)算数 

円の直径の長さが変わるにつれて、円周の長さはどのようにかわるでしょう。

(3年)国語

自分がおすすめする民話を紹介するカードを作成し、図書室前に掲示しました。

(6年)社会

「新しい日本、平和な日本へ」の学習です。

さすが6年生。落ち着いて学習に励んでいます。

(1年)体育

なわとび1分間とび

ひっかからずに跳べるようになりました。

ショート避難訓練 昼休み

「緊急地震速報」を流して、それぞれの場所で、安全な場所に避難しました。

定期的に訓練をしているので、素早く避難の体制がとれました。

 

GIGAスクール構想

現在GIGAスクール構想に向け、校内のWi-Fi環境の整備や児童用タブレットの配置などを進めています。

本日、各教室に児童用タブレットを充電する保管庫の設置が行われました。

教室が狭くはなりますが、今後児童は保管庫からタブレットを取り出し、授業で活用していくことになります。

朝の講話朝会では、試験的に放送室の校長先生と6年生の教室をタブレットでつなぎ、朝会を行いました。

なかよし班遊び 1班 

今週と来週は、今年度最後のなかよし班遊びを昼休みに行います。

今回は、6年生に代わって、5年生がリーダーです。遊びが終わった後、6年生から下級生に一言があり、下級生からは、これまでお世話になった6年生に、お礼の言葉を伝えました。

(わかば)国語

はじめに絵本の読み聞かせを行い「じごくのそうべえ」の読み取りをしました。

 

新入学児童保護者説明会

本年度は、新型コロナ 緊急事態宣言が発出されたため、一斉に集まっての説明会ではなく、分散し、入学関係の説明が書かれた「入学のしおり」等の配付、書類の提出、教材等の販売に、内容を変更して行いました。

新入学児童保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

クラブ活動

クラブ活動の前から、徐々に降り出し、うっすらと雪が積もりました。

科学工作クラブは、雪の結晶を作りました。

運動委員会主催 No.1決定戦!

「3年生の部」

始める前には、準備運動をしっかり行いました。

待っている間はソーシャルディスタンスを取りました。

まずは、練習。

いざ本番!

 

 

運動委員会主催 No.1決定戦! 

運動委員会の児童が、休み時間に楽しく体を動かすことを目的に、企画しました。

タイヤとびのタイムを競います。

「1年生の部」

「4年生の部」