学校からのお知らせ

(わかば)(1年) 大根の種まき

今年も学校応援団の皆様とPTA役員の皆様にご協力いただいて、学校ファームで大根の種まきを行いました。

種まきをしながら、子供たちは、小さな種が大きな大根に育つのを楽しみにしていました。

児童集会(リモート)

児童運営委員から、今年の運動会のスローガン「かけぬけろ 笑顔いっぱい ひのつめっ子」が発表されました。

(5年)大貫海浜学園

台風の影響が心配されましたが、時折晴れ間も見え、浜辺の貝拾いや東京湾観音にも登ることができました。川口では見られない自然に触れ、とてもよい思い出ができました。大貫海浜学園の副学園長さんからは、話の聞き方が素晴らしいとほめていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

教育実習生 研究授業

教育実習生が4年1組で、国語『いろいろな意味をもつ言葉』の研究授業を行いました。

子供たちは、「とる」の異なる意味についてたくさん発言していました。

校舎外壁塗装進捗状況

古い塗装がはがし終わりました。新しい塗装をするために下地の補修をしています。
校舎の周りは、防音パネルが取り外され、塗装飛散防止ネットが設置されました。

食育 献立のお話

元郷学校給食センターの栄養士さんがキノコについてのお話をしてくださいました。

(4年)席替え

新学期になり、新しい座席になります。

新しい席が発表されたときには歓声が上がっていました。

教育実習生がきました。

教育実習生が、本日から9月16日まで、4年1組を中心に教育実習を行います。

よろしくお願いします。

学校のブドウをおいしくいただきました。

今日から給食が始まりました。

今年も学校応援団の方にお世話をしていただいたブドウを給食のときにいただきました。

小雨の中、学校応援団とPTA役員の皆様にブドウを収穫していただき、家庭科室でしっかりと消毒しました。

今年のブドウは、いつもの年より特別甘くておいしかったです。

2学期が始まりました。

第2学期始業式はコロナ対策としてオンラインでを実施しました。

校長先生からは、次のようなお話がありました。
・みなさんが登校できたことがとてもうれしい。
・少しずつ学校生活の頭と体に戻しましょう。
・少しでも心配なことや困ったことがあったら必ず誰かに相談しましょう。
・2学期の目標①新型コロナウイルスに感染しないように気を付けましょう。
・2学期の目標②自分の目標をもってがんばりましょう。

第15回川口理科オリンピック

本日は、5,6年生の代表児童3組が理科オリンピックに参加しました。

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各学校がオンラインでの参加となりました。

集中して50問の難問に挑戦しました。

スクール・カウンセラーによる教職員研修

4週間に1度本校に来校しているスクール・カウンセラーが講師となり、「具体的支援を考える」というテーマで、研修を行いました。2学期からの児童の指導に生かしてまいります。

 

1学期、たいへんお世話になりました。

保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、本日、1学期の終業式を終えることができました。

皆様方のご支援、ご協力と、児童のがんばりに感謝いたします。

新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、子供たちにとって、楽しく、思い出に残る夏休みになることを願っています。

1学期終業式

1学期終業式をオンラインで実施しました。校長先生の話をしっかりと聞き、1学期の学習や生活を振り返ったり、夏休みにやるべきことを考えていました。

 

学校のブドウ

学校応援団とPTA役員のみなさんが、袋掛けをしてくださいました。

大掃除

1学期に使用した教室や廊下をみんなできれいに掃除しました。

外壁塗装工事進捗

教室棟の周りが防音パネルで覆われました。

ツバメの巣があるところだけ、出入りができるようになっています。

下校班確認・一斉下校

緊急事態時に子供たちが集団で安全に帰れるように下校班を確認し、一斉下校をしました。

(6年)学級活動

夏休みが終わった後の自分を思い浮かべて、夏休みに何をすべきかを考えました。