学校からのお知らせ

なかよし班顔合わせ 『白組』

今年初めて1年生から6年生までの縦割り班のメンバーが顔合わせを行いました。

6年生がリーダーとして進行役を務め、全員が自己紹介をしました。

(4年)総合

3年生でローマ字を習得して、日本語をすらすらと入力できるようになりました。

もっと早く打てるようにタッチタイピングを学習しています。

(1年)書写

硬筆展に出品する作品の練習をしました。

お手本をしっかりと見て、一文字一文字丁寧に、濃く書けるように頑張っています。

(2年)国語

NHK for School の動画を見て、文章は話すとおりに書けばよいのではないことを学習しました。

(4年)国語 漢字辞典の使い方

PCを使って漢字を調べる方法もありますが、いろいろな漢字と出あえたり、分類の仕方を学んだり、本の構成に触れたりすることができる魅力が漢字辞典にはあります。

子どもたちは探検しているような気持ちで目的の漢字を引いていました。

体育朝会 リモート

 運動委員会の5,6年生がお手本になって、気をつけ、前へならえなどの基本の動作を確認しました。

(2年)生活科 1年生のために

2年生は、1年生を連れて学校探検をします。そのために学校のことをもっと知ろうとして各教室に行ったり、先生方にインタビューをしたりして本を作りました。

(6年)GIGA端末を使っての話合いの仕方

GIGA端末を使って、オンラインで話合いをするためにはどうすればよいのか試してみました。

操作方法を学ぶだけではなく、オンラインで起こりうるトラブルも考えました。

(1年・4年・わかば)授業参観

1年生ははじめての授業参観です。おうちの方が見ているのでいつもよりも張り切っているようです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、教室での参観人数を制限して行いました。

保護者の皆様、本日はご参観いただきありがとうございました。

【1年生】

【4年生】

【わかば】

(6年)音楽 おぼろ月夜

感染症対策を徹底しながら鍵盤ハーモニカの学習をしています。

今日はおぼろ月夜を最後まで美しく吹く練習です。

ショート避難訓練

昼休みに、放送で緊急地震速報を流し、避難訓練を行いました。

1年生も素早く机の下に避難することができました。

(1年生)

(2年生)

(2年)図工

紙粘土で作ったケーキをのせる、すてきな台紙を作りました。水彩絵の具の描き心地や色を混ぜることを楽しみました。

講話朝会

3年ぶりに全校児童が体育館に集まり、講話朝会を行いました。

感染症対策として、体育館のすべての窓を開け換気をしたり、児童は声を出さないようにハンドサインで気持ちを表したりしました。

校長先生が各学年の紹介をしてくださり、児童は自分の立場を理解するとともに、他学年の仲間を直接意識できる機会となりました。

今月の生活目標「すすんであいさつをしよう」の話では、もう一人(?)の校長先生が登場し、あいさつの気持ちよさを伝えてくれました。

下校の見守り

毎週火曜日は、芝樋ノ爪町会防犯部の皆様が、1年生の下校の見守りをしてくださっています。

いつも子供たちのためにありがとうございます。

(6年)外国語

スリーヒントクイズを楽しみながら、fromやcanの使い方に慣れ親しんでいます。

(5年)国語

国語辞典をつかって新しく出あった言葉の意味を調べています。調べた言葉のページには付箋を貼っています。

(6年)算数

1つの学級を2つに分けて、少人数でじっくりと学習しています。

離任式

3月に芝樋ノ爪小学校を去られた先生方が久しぶりに来てくださいました。

子供たちはとても暖かく先生方を迎えてくれました。

はじめはリモートで離任式を行いました。代表児童がみんなが書いた手紙と花束を贈りました。離任式の後は先生方がそれぞれの教室に行き一人一人とお別れをしました。

 

 

体育 50m走

新体力テストに備えて50m走に取り組んでいます。

(1年生)

(6年生)

(5年)外国語

1年間で何ができるようになるか、見通しをもつ時間になりました。