学校からのお知らせ

(1年)雪遊び

今年度初めて雪が積もりました。雪を教室に運んで、粘土で作るように様々なものを作っています。

(3年)体育 『跳び箱運動』

教室でいろいろな跳び方を確認して、体育館に向かいました。

跳び箱の安全な運び方を確認して、みんなで協力して準備しました。

ショート避難訓練

予告なしで、昼休みに「緊急地震速報」を使った避難訓練を行いました。

校庭で遊んでいた児童は、放送を聞くとすぐに校庭の真ん中に集まりました。

 

五校合同地域学校保健委員会 オンライン会議

『芝地区の健康課題について ~芝地区 元気アップ 大作戦!~』

芝西中学校、小谷場中学校、芝西小学校、芝富士小学校、芝樋ノ爪小学校をオンラインで結び、各学校の歯科健診や視力検査の結果などを発表し合いました。本校は、児童健康委員会の児童が参加しました。

 

 

講話朝会 今月の生活目標

教頭先生から、今月の生活目標『進んでそうじをし、学校をきれいにしよう』について、ディズニーランドのキャストの清掃活動のことを交えてお話がありました。

(4年)算数 面積

平方センチメートルや平方メートル、アールやヘクタールなどの面積の単位の関係をまとめました。

全校なかよし班遊び

気温が低い中でしたが、5年生が進行役となり、おにごっこやドッヂボールをして元気いっぱい遊びました。

校内書きぞめ展覧会

集中して書いた書きぞめを全校児童分を展示しています。3月2日まで展示していますので、授業参観等に来校されたときにはぜひご覧ください。

 

長縄8の字跳び(20分休み)

今日は20分休みに、全校児童が8の字跳びをしました。3分間で何回跳べるか挑戦しました。1月、2月は、縄跳び月間なので、子供たちは、休み時間によく縄跳びをしています。

書きぞめ競書会

3~6年生が体育館で書きぞめをしました。引き締まった雰囲気の中で、集中して取り組んでいました。

発育測定

身長と体重を測りました。

<3年生>

<4年生>

<5年生>

体育朝会

今日からなわとびチャレンジ月間です。

今日の体育朝会では、学級ごとに8の字跳びにチャレンジしました。

 

第3学期始業式

リモートで実施しました。

校長先生からは、

①3学期の目標「一日一善」…人に良いことをすると自分もよい気持ちになる。

②健康…感染症に気を付けて元気に過ごす。

とのお話がありました。毎日心がけて過ごしましょう。

 

3学期が始まりました。

<2年生>どんな3学期にしたいですか?

<5年生>今年の目標はなんですか?

<6年生>3学期の当番が決まりました。

 

新年明けましておめでとうございます

元気に楽しく冬休みをすごしていますか。もうすぐ3学期が始まります。

児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

<保健室前廊下の掲示>

<図書室前廊下の掲示>

第2学期終業式

2学期が無事に終了しました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

よい年をお迎えください。

 

お楽しみ会

 たのしく、なかよくなるために、自分たちで計画したゲームなどで楽しみました。

大掃除

普段の掃除ではできないところを隅々までていねいに掃除しています。気持ちよく新年を迎えられるといいですね。