学校からのお知らせ
(6年)総合
今までの自分を分析して、数十年後にどんな自分になりたいかを考えています。
(2年)国語
「雨が( )ふっていいる」
かっこの中に、「激しく」「滝のように」「ザーザー」などの様子を表す言葉を使って文章を書いています。
音楽朝会
全校児童で「スキーの歌」を歌っています。
(3年)国語
「ありの行列」を初めて読んだ感想を書き、感想を伝え合って一人一人の感じ方には違いがあることに気付いていました。
校内書きぞめ展覧会
全学年の作品を渡り廊下に展示しています。下の学年の児童は、上の学年の児童の作品を、あこがれをもって鑑賞していました。
児童集会(健康委員会)
健康委員会の仕事を発表したり、健康を保つために大切なことを伝えたりしています。
(4年)総合
ごみの増加、希少生物の絶滅、マイクロプラスチックの堆積などの環境問題について調べ、タブレット内でまとめています。
(1年)国語
間違いやすいところを確認しながら「早」「貝」の漢字を覚えています。
(3年)国語
「三年とうげ」を読んで、叙述をもとに登場人物の気持ちを考えています。
(4年)外国語
友達のお気に入りの場所を聞くために、“Where”を使った質問文がすらすらと言えるように練習しています。
(2年)国語
「ロボット」を読んで、感想を書いています。
(1年)図工
できたらいいなと思うことを考え、思いついたことに合わせて描き方を工夫して描きました。
体育朝会
今日からチャレンジ縄跳び月間がスタートしました。体育朝会では、学級別で8の字跳びにチャレンジしています。
(4年)社会
水が循環していることや生活が水や環境に与える影響について、サントリーの方から教わりました。
競書会
2つの学年ごとに体育館に集まり、書きぞめをしました。今年1年の思いを込めて集中して書いています。
第3学期始業式
「2025、279、56、51、52、50」が何の数字なのか考えました。一日一日を大切に過ごしてほしいものです。
学校だより1月号
校長先生から芝樋ノ爪小学校のみなさんへ
第2学期終業式
校長先生からの話(失敗を恐れ、挑戦をあきらめてしまうことこそが、本当の失敗。2学期、何かに挑戦し、ひとつでも達成できた児童はすばらしい。)を真剣に聴き、2学期を振り返っています。
(6年)理科
てこの学習を活かして、クリスマスモビールを作っています。
音楽朝会
全校児童でジングルベルを歌っています。
(4年)算数
分子が同じで分母が異なる分数の大小を比べています。
(3年)総合
近くの公園や児童センターを紹介するスライドを作っています。
(1年・わかば学級)いのちの教室(川口市保健所)
犬とふれあい、動物も人間と同じ生き物で命があることを感じています。
(1年)図工
風でうごくおもちゃを作って、うちわであおいで遊んでいます。
(2年)算数
九九を3つの方法(あがり、さがり、ばら)で暗唱できるように何度も練習し、先生に聞いてもらっています。
講話朝会
「時間を捕まえる」
2学期も令和6年も残り1か月。限りある時間を大切にするためにどのように過ごすか、校長先生のお話を聴いています。
(5年)トヨタ自動車出前授業
自動車生産にかかわる人々は、消費者の需要や社会の変化に対応し、優れた製品を生産するよう様々な工夫や努力をしていることを学習しました。
(6年)家庭科
ご飯に合う、栄養バランスが取れた1食分の献立を考え、主菜となるものを作っています。
校内図工作品展
本日から9日まで、すべての学年の児童の作品を渡り廊下で見られるようにしています。保護者の皆様は授業参観・懇談会の際にぜひご覧ください。
(5年)体育
守備や攻撃の工夫をチームで話し合って、ティーボールのゲームを楽しんでいます。
学校だより 12月号
(3年)算数
コンパスを使ってたくさん円を描いて、コンパスの使い方に慣れようとしています。
(4年)社会
オンラインで見沼通船堀とつないで、川口市文化財センターの方から通船堀の仕組みについて教えてもらっています。
(6年)学級活動
12月の生活目標「ものを大切にしよう」を達成するための具体的な方法を話し合っています。
(5年)外国語
英語やジェスチャーを使って、道を聞いたり、答えたりしています。
(4年)理科
サーモインクを使って、物のあたたまり方を実験しています。
能楽教室本公演(文化庁「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」)
目の前で演じてくれる能「黒塚」を見て、出演者の演技の迫力に驚いています。
持久走記録会
制限時間内に何周走ることができるか記録します。できるだけ歩かないように自分のペースを考えて走っています。
(6年)算数
10枚で92gある画用紙を簡単に300枚そろえる方法を考えています。
(1年)算数
ものの個数をわかりやすく表す方法を考えています。
(1年)算数
ものの個数をわかりやすく表す方法を考えています。
能楽教室ワークショップ(文化庁「学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業」)
体の動作で感情を表す方法を宝生会の方から学んでいます。
(2年)算数
並べてあるおはじきの数をかけ算を使って数えようとしています。
(3年)学級活動
音楽会を終えて、「音楽会がんばったね会」の準備をしています。
(5年)理科
水温によって、食塩やミョウバンが水に溶ける量がかわるのか実験しています。
音楽会
「とどけ!ひのつめハーモニー」をテーマに、学年で心を一つにして、合奏や合唱をしました。
わかば学級 勇気100% 世界が一つになるまで
1年生 チェチェッコリ まほうのおまじない
2年生 山のポルカ 北風小僧の寒太郎
3年生 ミッキーマウスマーチ 大きくなっても
合奏クラブ ミッションインポッシブル
4年生 鉄腕アトム WAになって踊ろう
5年生 威風堂々 命の歌
6年生 Paradise Has No Border 絆
(2年)図工
お菓子の空き箱や折り紙を使って、立体的なすごろくゲームを作っています。
(3年)国語
ちいちゃんのかげおくりを読んで、異なる場面同士のかげおくりを比べ、意味の違いを考えています。
(6年)体育
フラッグフットボールで、できるだけ遠くにボールを運ぶ方法をチームで考え実践しています。
講話朝会
「言葉の力」について、「ひとつの言葉で相手を深く傷つけることもあれば、ひとつの言葉でお互いに笑顔になることもできます。」というお話を校長先生から聞いています。
(2年)生活
ペットボトルやお菓子の空箱など身近にある物を使ってどんな遊びができるか試しています。
(5・6年)給食指導
骨を強くする食事について、元郷学校給食センターの栄養士さんから話を聞いています。
(2年)算数
2の段の答えの増え方がどうなっているのか考えています。
学校だより 11月号
(6年)体育
今日から「フラッグフットボール」を学習します。どのような競技なのか、動画を見て把握しています。
(4年)算数
2本の直線が交わっているとき、その交わり方には違いがあることに気づき、観点を角度にしてグループ分けしています。
(1年)国語
インターネット上の動画を見て、働く自動車の特徴をまとめています。
(2年)音楽
音楽会で歌ったり演奏したりする曲を練習しています。
(3年)理科
体積が同じでも、物によって重さが違うことを体感しています。
(4年)算数
棒グラフと折れ線グラフが重なったグラフの中から、問題を解決するために必要な情報が何かを考えています。
(4年)算数
3×6=18をもとにして、3×60、30×60の積を求めています。
(5年)総合
一人一人が異なる課題を決めて農家について調べています。
川口市少年少女ふれあいなわとび大会
今日は個人種目に出場する児童の記録を計測しています。緊張しながらも今までの練習の成果を発揮しています。
不審者侵入時対応行動訓練
不審者が教室に侵入したとき、どう行動すればよいかを訓練しました。
(4年)算数
基準になる量を求めるには、□を使って乗法の式に表し、除法を使って□を求めればよいことを学習しています。
(2年)生活
週末に生活科見学で飛鳥山公園に行きます。電車の乗り方や電車内でのマナーを事前に学習しています。
運動会
「力を合わせて笑顔と勝利を仲間とともに」をテーマに、様々な場面で児童の一生懸命さが伝わる運動会でした。
川口市教育委員会からのお知らせ【川口市学校職員等パート職員採用募集(指導課配置)】
川口市では公立学校や幼稚園、教育の場で職員として活躍したい方を募集しています。
教育未経験者、職教員が多数活躍中。子育てと仕事を両立したい方にピッタリのお仕事です。是非、あなたも学校現場で子どもたちの成長を見守りながら働いてみませんか。
募集期間 令和6年10月2日~令和6年11月29日
任用期間 令和7年 4月1日~令和8年 3月31日
募集職種
・特別支援教育こども支援員 ・川口市教育相談支援員
・学校図書館司書 ・外国人児童生徒支援員
・ほっとルーム支援員 ・スクールソーシャルワーカー(教育研究所勤務)
詳しい内容は下記のURLへアクセスし各職種の募集要項を確認してください。
【川口市ホームページ(募集)】https://www.city.kawaguchi.lg.jp/recruit/46555.html
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
募集についての問い合せ 川口市立教育研究所 048-267-8208
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
運動会全体練習
全校種目の応援合戦と大玉送りを練習しました。運動会当日が楽しみですね。
(4年)算数
今日から教科書の下巻を使い始めます。あと半年で学習する内容を大まかに眺め、期待に胸を膨らませています。
埼玉県教育委員会からイベントのお知らせ
キャリアを探究しよう!「お仕事図鑑pitchトーク」―働く大人100人が集結―
日時:11月9日(土) 1部:10:00~12:00 2部:13:00~15:00
会場:ソニックシティ 市民ホール(4F)
内容:本イベントは、児童・生徒が多様なキャリアパスを持つ社会人から仕事のやりがいや生きがいについて直接話を聞くことで、将来のキャリアについて考えるきっかけを提供するとともに、短時間での効果的なプレゼンテーション(ピッチ)を体感する機会を提供するものです。
(1年)国語
読点の打ち方によって読みやすさに違いが出ることを実感しています。
(2年)国語
「お手紙」を読み、言葉や挿絵を手掛かりにして、物語の大体を捉えています。
(4年)体育
運動会の競技で勝つための作戦を考えています。
(2年)算数
三角形と四角形には、頂点と辺があることを学習しています。
(4年)理科
筒に詰めた玉を飛ばし、玉の飛び方について気づいたことを話し合っています。
(3年)算数
2桁×1桁の計算の仕方を考えています。何十×何と何×何にわけると計算できることに気づいていました。
(3・4年)体育
運動会で踊る「ロックソーラン」を校庭でのびのびと練習しています。
(5年)家庭科
煮干しからだしを取り、みそ汁を作っています。
(2年)図工
自分で考え工夫してつくった作品を鳴らして、友達と一緒に遊んでいます。
(1年)国語
「くじらぐも」を読み、内容の大体を捉え、様子を思い浮かべています。
(4年)算数
四捨五入して概数を求める練習をしています。
(1・2年)体育
運動会で踊るダンスの振り付けを覚えています。
講話朝会
「何かに挑戦し、失敗した経験により、挑戦することさえあきらめてしまうことこそが本当の失敗」だという校長先生のお話を聴いています。
学校だより 10月号
(5年)学級活動
運動会で協力したことを学級に生かして、楽しいハロウィンパーティーをするにはどうすればよいかを話し合っています。
(5・6年)体育
運動会の表現の練習です。まだまだみんなバラバラですが、これからの頑張りによって完成度が増していくことでしょう。楽しみです。
(1年)国語
前の時間の国語の学習では、生き物の隠れ方の説明文を読み、説明文の構成を理解しました。今度は自分が説明するために、生き物の隠れ方を調べています。
(5年)家庭科
ご飯を炊きました。かたいお米がふっくらしたおいしいご飯になる様子がよくわかりました。
(6年)社会
鎌倉幕府のしくみをまとめています。
(5年)国語
行動や会話、心情や情景を表す表現に着目して、登場人物の心情の変化をとらえています。
なかよし班遊び
1年生から6年生で編制したたてわり班でドッヂボールやだるまさんが転んだをして楽しんでいます。
児童集会
運動会にまつわるクイズを楽しんでいます。
(3年)国語
2枚のカードを組み合わせて、漢字を作っています。
(4年)総合
インターネットを使って、外国の文化について調べています。
(1年)国語
数を表す漢字を練習しています。
(2年)算数
3位数ー2位数の筆算の仕方を考えています。
(5年)保健体育
けがについての資料を読み、けがを防止する大切さを感じています。
(3年)音楽
鍵盤ハーモニカとリコーダーの旋律の重なりを聴き合って演奏しています。