学校ブログ

(3年)総合

担任がタブレットを使って大型TVに映像を映し、地図の使い方を学習しました。

ダイコンの種まき

わかば学級と1年生が、ダイコンの種まきを行いました。

今年も学校応援団の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

児童の感想

「ダイコンの種まきが上手にできました」「大きなダイコンができるといいです」「ダイコンができたらみんなで食べたいです」

チャドクガの消毒を行いました。

校内のサザンカの木に、チャドクガの幼虫が見つかり、昨日、業者による消毒を行いました。児童や職員には被害はありませんでした。今日一杯は、立ち入り禁止にしてあります。市内の他の学校でも発生しているようです。今後も注意してまいります。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

第1の感染症「病気」 第2の感染症「不安」 第3の感染症「差別」

校長室前掲示板に掲示しています。

日本赤十字社ホームページより(詳細は、本校ホームページ、「保護者のみなさまへ」にも日本赤十字社から許可をいただいて掲載しています。ぜひ、ご覧ください。)

クラブ活動

先週クラブの部長が決まり、今週から本格的に活動が始まりまし

今年度はじめての児童集会

校庭と体育館に分かれて、なかよし班(異学年グループ)の顔合わせを行いました。

6年生がリーダーシップを発揮して、短時間(5分間)で、グループ毎にリーダーのあいさつと、担当の先生のあいさつを行いました。

学校ファーム

サツマイモが育っています。

今週は、1年生とわかば学級がダイコンの種まきをします。

クラブ活動

今年度最初のクラブ活動です。部長、副部長を決めました。

暑さ指数

本日9:50現在の校庭の暑さ指数(1番上の数字)です。

体育は、休憩・給水をとりながら熱中症に注意して行っています。

第1学期終業式

本日1学期の終業式を行いました。熱中症対策と感染症対策のため、放送による終業式としました。

学校のブドウをいただきました。

学校応援団の小谷野さんが、手塩にかけて育ててくださったブドウ(デラウェア)を

PTA執行部のみなさんにお手伝いをしていただいて収穫しました。

給食のとき、一粒一粒、感謝の気持ちを込めていただきました。

甘くてとてもおいしかったです。

 

川口市教育委員会学校保健課と元郷給食センターの指導の下、職員がブドウの除菌と洗浄を適切に行いました。

階段の天井の工事

教室棟の中央階段の工事が終了しました。天井や壁をきれいに塗装してもらいました。

まだ工事中の階段もあります。

熱中症指数計

熱中症対策として、体育館での体育の授業は暑さ指数を確認して行っています。