学校ブログ

(6年)体育

『マット運動』友だちからアドバイスをもらいながら、基本の技や倒立前転に挑戦しました。

体育朝会

寒さに負けず、全校児童が体を動かしました。

(わかば)自立活動

気持ちを表すときのプラスの言葉、マイナスの言葉を学習しました。

マイナスからプラスになる言葉もあることに気が付きました。

(わかば)図工

粘土を丸めたり切ったりしながら、いろいろな形に変えて楽しみました。

非行防止教室

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方に講師として、社会のルールの大切さについてお話をしていただきました。

 

児童集会

なかよし班で校庭のクリーン活動を行いました。

運営委員会の児童と6年生が下級生をよくリードして、短時間で校庭がきれいになりました。

(3年)学級活動

新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見をなくすために自分ができることを考えました。

(5年)大貫海浜学園出前授業

大貫海浜学園の副学園長さんが、5年生のために大貫海浜学園について詳しく説明をしてくださいました。

大貫の自然の紹介やクイズなどもあり、5年生も興味をもって、集中して話をきいていました。素敵なプレゼントもいただきました。

なかよし班活動

今日から4日間、昼休みに、なかよし班活動(異学年の縦割り活動)を行います。

今日は1班が、校庭をいっぱいに使って、鬼ごっこをしました。

 

6年生と1年生の交流会 「ハロウィンパーティー」

1年生ともっとなかよくなりたい! 1年生に楽しんでもらいたい! 6年生も楽しみたい!

6年生が「学級会」で話し合い、校長室に実施計画書を持ってきました。

そして、担任の先生の指導のもと、自分たちで考えて実現しました。1年生は大喜び!!

「1年生のために」の目標のもと、6年生一人一人が自分の役割をしっかりとはたしました。

流石、芝樋ノ爪小の6年生! 見ていてとても嬉しくなりました。(校長)

 

図書室 

たくさんの児童が本を借りています。図書司書さんと図書委員会の児童が忙しそうです。

(6年)理科

火山活動や地震によって、地殻がどのように変化するか考えました。

 

 

講話朝会

校長先生から「いじめは絶対にしない」という話と生徒指導部から今月の生活目標「ていねいな言葉づかいで話そう」について放送で行いました。

(わかば)道徳

言われてうれしい「ふわふわ言葉」と嫌な気持ちになる「ちくちく言葉」について学習しました。

児童集会(校内放送)

あいさつカレンダー・赤い羽根共同募金・代表委員引継ぎを校内放送で行いました。

前期代表委員のみなさんおつかれさまでした。

後期代表委員のみなさんよろしくお願いします。

(学校評議員会)

第2回学校評議員会

評議員の方に教室を回って、授業の様子を見ていただきました。

クラブ活動

金管クラブ 打楽器を使い、合奏しました。

卓球クラブ 友達と仲よく対戦しました。

バドミントンクラブ 友達と仲よく対戦しました。

PTA読み聞かせ

密を避けながら、大型テレビを活用するなど工夫をして行っています。

教職員研修

放課後、川口市子ども発達相談センターの方を招き、子どもの発達に応じた支援方法の研修を行いました。

 

(1年)国語

かたかな のばすおとをみつけよう

給食のカレンダーからのばすおとを見つけました。

体育朝会

短縄を使い、前とび・あやとび・二重とびを行いました。