2021年10月の記事一覧

(1年)図工

動物園に行ったことを思い出しながら、身の回りのものや空き箱などを使って自分が好きな動物を作りました。

なかよし班 顔合わせ

コロナ禍で実施できなかった「なかよし班(縦割り班)」の顔合わせを行いました。短時間で自己紹介を行いました。6年生がリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。

(5年)道徳 『名前のない手紙』

いじめをなくすために、「勇気を出して注意する」「人に流されずに自分が正しいと思ったことをする」「いじめられたら放っておかない」「分け隔てなく接する」など、素晴らしい意見がたくさん出ました。

(4年)社会科見学

見沼通船掘りを歩いて見学しました。

古墳に登りました。

利根大堰の説明を聞きました。

(1年~3年)非行防止教室

講師として、埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の方にきていただき、『してはいけないこと』にお話をしていただきました。

(2年)算数 『新しい計算を考えよう』

校内で、かけ算で表せる場面を探しました。

理科室の水道の蛇口2つが2セットで2×2

卒業記念制作もかけ算に表して、計算できることがわかりました。

玄関の靴箱も縦に6、横に9でかけ算で計算できました。

(1年)国語 漢字

『水』(みず・スイ)を使った言葉を考えました。

タブレットで水という漢字を使ってみんなが何を考えた共有しました。

(わかば)

SDGs 『海の豊かさを守ろう』

きれいな海を残していくために自分たちがどんなことをしていくか考えました。

(給食)給食センター栄養士による巡回指導

1年生・2年生の給食中に、『給食が学校に届くまで』の話をしていただきました。

今日の給食は、『給食で世界を旅しよう』のモザンビーク共和国の料理でした。

詳細は、本校ホームページ給食室よりに掲載しています。

https://member-shibahinotsume.edumap.jp/blogs/blog_entries/view/35/4f6b925bb3cf1e873c0756083108a50f?frame_id=59

 

体育学習発表会

保護者のみなさま、本日は、ご参観ありがとうございました。

子供たちも保護者のみなさまの声援のお陰で、思い出に残る発表会になりました。

 

体育学習発表会

保護者のみなさま、明日の参観をお待ちしております。

児童の元気な様子をご覧ください。

PTA読み聞かせ

PTAの読み聞かせを再開しました。ご協力ありがとうございます。

さわやか相談室だより

芝西中学校の『さわやか相談室だより10月』を『保護者のみなさまへ』へ掲載しました。

芝西中さわやか相談室だより10月.pdf

10月に芝西中学校のさわやか相談員さんが来校されるのは、10月19日(火)10:00~12:00です。

面談のご希望がありましたら、担任までご連絡ください。

(わかば)

秋の学校敷地を探検しました。

バッタやあおむしを見つけることができました。

(1年)国語 『くじらぐも』

発表したことを、先生が、ホワイトボードに打ち込んで、子供たちが見られるようにしています。

自分の絵を描いてくじらぐもに乗せました。

 

 

(6年)理科

炭酸水には何が溶けているのか予想しながら調べました。

(4年)体育 『走り高跳び』

自分にあった助走の位置を決めました。

自分の場所がわかるように色水の入ったペットボトルを置きました。

リズムに合わせて跳びました。高く飛ぶことを意識するために跳び箱を使いました。

今日のめあては『より高く跳ぶために友達にアドバイスができるようになる』ことです。

タブレットを使ってもっと高く跳べるためにどうすればよいかアドバイスをしました。

講話朝会(リモート)

校長先生から新型コロナウイルス感染症対策や友だちへの接し方について話をしました。

10月になり緊急事態宣言解除され、今後の学校行事について話をしました。

10月の生活目標『本をたくさん読もう』

図書担当の先生が、それぞれの学年におすすめの本を紹介しました。

(図書室)

10月の生活目標『本をたくさん読もう』

休み時間にたくさんの児童が本の貸し出しに来室します。

(2年)国語 『お手紙』

登場人物(がまくん、かえるくん、かたつむりくん)の誰のセリフかをクラスで音読した様子を見ながら、考えました。

登場人物の気持ちを考えながら音読をすることができるようになっています。

(4年)算数 『倍の見方』

問題 「親のヒョウの体重は、子どものヒョウの6倍で、72㎏です。子どものヒョウの体重は何㎏ですか。」

□を使った式を立て、計算をしました。

算数は少人数に分かれて、一人一人の学習状況を見ながら指導を行っています。

(3年)図工 『ことばから形・色』

川口市教育委員会の指導主事の先生をお迎えして、研究授業を行いました。

ことばから思い浮かんだ雰囲気や気分などを表す形や色を想像し、絵に表します。

ことばから思い浮かんだことを、タブレット端末を活用して表しました。

この授業を基に、絵に表していきます。