2021年6月の記事一覧

(3年)保健 『健康な生活』

手を洗っていないとどんなふうに汚れているか映像をみて学習しました。

また、普段来ている下着はどれぐらい汚れているかも学習しました。

健康な生活を送るために、体を清潔にする必要性を学びました。

(2年)算数

1dLより小さいかさの表し方をみんなで考えました。

(3年)理科 音のふしぎ

身の回りの物を使って音を出しています。「あっ、わかったぞ」

密集を避けて、学級の半分の児童で学習しています。

(わかば)ジャガイモほり

学校応援団とPTAの皆様にご協力いただき、ジャガイモほりを行いました。

たくさんのジャガイモを収穫できました。

(6年)算数

1より小さい数で割ると答えはどうなるのか考えました。

(3年)社会

ICT支援員さんにサポートしてもらいながら、授業をしています。

(3年)教室移動

音楽の授業のために音楽室に移動します。

重点目標の1つである「廊下は静かに歩こう」を守り、移動をします。

児童集会リモート

児童の給食委員会による発表を行いました。

給食の栄養や残菜を少なくするための取組について話をしました。

(2年)図工

カッターナイフを使って、紙に書かれている直線やジグザクの線に沿って切りました。

(1年)算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

問題文「黄色い折り紙が8枚あります。緑の折り紙が5枚あります。黄色い折り紙は緑の折り紙より何枚多いでしょう。」を読んで、どんな式になるか考えました。

 

今日の学習を振り返り、チームスで、がんばり度を自己評価しました。

引き渡し訓練

埼玉県南部に震度5弱の地震が発生したと想定し、保護者へ引き渡しを行いました。

引き渡しの決定の緊急メールを受信した保護者が校庭に集まり、児童の引き取りを行いました。

ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

(1年)

新体力テストの握力測定を待っている間、タブレットを使って好きな絵を描いています。

(わかば)算数

ブロックを使い「いくつといくつ」「あわせていくつ」の学習をしました。

最後はプリントで振り返りを行いました。

(1年)国語 

文を読んで、くちばしについていろいろなことがわかりました。

不審者侵入時における避難訓練

川口市役所防犯対策室の協力を得て、避難訓練を行いました。

児童から「訓練だとわかっていてもこわかった」「先生の指示に従って逃げることが大切だと思った」などの感想が聞かれました。

低学年は、教室の入口にバリケードを作り、不審者の侵入を防ぎました。

(4年)社会 『住みよいくらし』

家庭で出したごみがどのように処理されていくか学習しました。

ごみ処理の過程を示した写真をもとにペアになってごみがリサイクルされるまでの流れを考えました。

(3年)社会 川口市のようす

今まで学習した川口市の様子をまとめるためのパンフレット作りを行います。

タブレットに入れてある川口市の地図に何を入れるか考えました。

(4年)理科

植物の成長を観察したあとに、みんなで雑草をとりました。ヘチマ用のネットを設置しました。

(日本語指導教室) 

川口市教育委員会から指導主事の先生が来校されました。

社会科の学習をしながら、日本語の学習をしています。日本語指導を通して、学力向上にも取り組んでいます。

(4年)算数

角の大きさを調べました。

分度器で測る前にどれぐらいの角度か見通しをもち、友達と考えを交流しました。

新体力テスト

新体力テスト(ボール投げ・50m走)が始まりました。

熱中症に注意し、休憩をしながら取り組みました。

今日から水泳の学習が始まりました。

(1,2年生)小学校で初めてのプールです。

話をしないで、周りの人との距離をとり、プールの約束を守って学習できました。

「たのしかった」と感想を言っていました。

(5,6年生) 水もきれいで、気持ちがよさそうです。

日本語指導教室

読み聞かせをしたり、絵カードを使ったりして、楽しみながら日本語を学んでいます。

(4年)音楽 リコーダー、拍を感じながら

リコーダーを吹く前に、指の運動をしています。(視聴覚室)

リコーダーは使った後、感染防止のためにすぐにタオルや布などに絡んで袋にしまいます。(音楽室)

拍(4分音符と8分音符)を意識しながら、体を動かします。(視聴覚室)

楽しい音楽の時間が終わりました。(音楽室)

(わかば・2年) サツマイモの苗植え

学校ファームに、学校応援団のみなさまとPTA執行部のみなさまにご協力いただき、サツマイモの苗を植えました。

秋の収穫が今から楽しみです。みなさま、暑い中、ご協力ありがとうございました。

 

(1年)算数

答えが「9」になる計算式を考えました。

算数の時間は、担任以外の先生も補助として指導を行っています。

(2年)図工

好きな絵を描いて、タブレットで撮影し、アップロードの仕方を学習しました。

友達が描いた絵が自分のタブレットにも届いてみることができました。

(わかば)体育

ボール投げの練習をしています。

体育館の端から端まで届く児童もいます。