2021年1月の記事一覧

新入学児童保護者説明会

本年度は、新型コロナ 緊急事態宣言が発出されたため、一斉に集まっての説明会ではなく、分散し、入学関係の説明が書かれた「入学のしおり」等の配付、書類の提出、教材等の販売に、内容を変更して行いました。

新入学児童保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

クラブ活動

クラブ活動の前から、徐々に降り出し、うっすらと雪が積もりました。

科学工作クラブは、雪の結晶を作りました。

運動委員会主催 No.1決定戦!

「3年生の部」

始める前には、準備運動をしっかり行いました。

待っている間はソーシャルディスタンスを取りました。

まずは、練習。

いざ本番!

 

 

運動委員会主催 No.1決定戦! 

運動委員会の児童が、休み時間に楽しく体を動かすことを目的に、企画しました。

タイヤとびのタイムを競います。

「1年生の部」

「4年生の部」

(1年)生活 

コマ回しやけん玉、おてだま、あやとりをしました。

初めてできるようになったものもありました。

(2年)生活科 わたしのせい長

赤ちゃんのころからこれまでについて 家族にインタビューしたことを 発表しました。友だちからの質問にも 答えました。

(3年)算数

少人数で指導を行っています。

かけ算の筆算を学習しました。

(1年)道徳

『おおひとやま』

「少しだけならいいだろう」という気持ちが積み重なると、みんなが困ってしまうことに気づき、

きまりはきちんと守ろうと考えていました。

(わかば)凧あげ

手作りの凧を作って、凧あげを行いました。

天気も良く、気持ちよく凧あげができました。

(6年)校長先生読み聞かせ

本日PTAの読み聞かせでしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、PTA読み聞かせの担当の方には、来校を自粛していただきました。

事前に準備をされていた担当の方には、申し訳ございませんでした。

6年生のみ、校長先生から『おおきくなるっていうことは』『どんなかんじかなあ』の2冊の本の読み聞かせを密にならないように、大型テレビに映しながら行いました。

 

(5・6年)競書会

5年生は『美しい心』6年生は『山里の春』を書きました。

一筆一筆、集中して取り組みました。

(3・4年)競書会

3年生は『れきし』4年生は『まが玉』を書きました。

今までの練習の成果を出しました。