2020年5月の記事一覧

臨時休校中の本校の取組について

1 学習保障の取組として

 ☆5月からは、ご家庭で教科書に沿った新学年の学習に取り組んでいただきます。

  〇目的は、①学校再開後の学習がスムーズに進められるようにするためです。

       ②規則正しい生活をしてほしいためです。

       ③適度に体を動かしてほしいためです。

  〇学年毎に教科書に沿った学習を進めていく課題を作成し配付いたします。

  〇お子さんが学習した課題は、学校にご提出いただき、担任や担当教員が確認後返却いたします。

  〇1週間の学習スケジュールの例を示し、計画的に学習が進められるようにします。

  〇必要に応じて、ホームページ等に学習をサポートする動画等を掲載します。

  〇今後も自主的な学習を支援するために、文科省等の学習サイト等を紹介していきます。

 

2 精神衛生上の取組として

  〇学習課題と一緒に全学年学級通信を配付し、担任からのメッセージをお届けします。

  〇担任からご家庭にお電話し、お子さんと話したり、健康状態の確認をしたりさせていただきます。

  〇何かありましたら学校にご相談ください。

  〇スクールカウンセラーや中学校の教育相談員、市の関係機関と連携して対応いたします。 

  〇本校のマスコット「ひのっぴ」から児童のみなさんにメッセージをお送りします。

 

3 健康管理上の取組として

  〇引き続き「健康観察カード」を活用して、お子さんの健康状態をチェックしてください。

  〇保健室より「けんこうだより」をホームページに掲載し、臨時休校中における健康管理をサポートします。

  〇担任からご家庭にお電話し、お子さんと話したり、健康状態の確認をしたりさせていただきます。

  〇「ゲームの時間が長くなって困っている」などの保護者の方からの声が聞こえます。

   既にご家庭で工夫をされているかと思いますが、「課題がすんだら、〇分(時間)」などルールをきめて遊ばせ、目などの健康を害さないようご注意ください。今の子供たちには少し酷なことかもしれませんが、、、。

  

  保護者の皆様にはご負担をおかけすることと思いますが、ご理解の上、ご協力をお願いいたします。

                           川口市立芝樋ノ爪小学校長 若林 茂