学校からのお知らせ

(1年)算数

タブレットのデジタルドリルを使って、いままで学習したことを復習しています。

(3年)理科

太陽の光を鏡ではね返して的当てをしています。

運動会

4年ぶりに制限のない運動会を実施することができました。

真剣な子どもたちの演技、競技に胸を打たれました。

保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 

(5・6年)運動会準備

運動会がスムーズにできるように物品を準備したり、安全にできるように石を拾ったりしました。

明日はよい運動会になりそうです。

(3年)算数

まるい形の中に「円」というものがあることを知りました。

(4年)国語

ごんぎつねの話の中の「十日ほどたったとき」の「ごん」の気持ちを読み取っています。

(5年)外国語

動画の歌をみんなで歌いながら、"Can you ~ ?"の表現に慣れ親しんでいました。

10月の講話朝会

相手の気持ちに寄り添い、お願いされたことだけでなく、思いやりの心をもって、自分で行動するレストランの店員さんの話や、今からどんな人になりたいかを考え、そうなれるように心がけ、生活をすれば、いつかきっと、なりたい自分になれるはずだという話を校長先生がしてくださいました。

(5年)家庭科

買い物をするときに、何を基準に商品を選ぶのか考えています。

(3年)社会科見学

駅前の商店街や工業団地、道路様子を実際に見てきました。浦和くらしの博物館民家園では、物の運搬や照明、食事の準備などの昔のくらしを体験することができました。

(5年)社会

米作りにICTが活用されいることを知り、興味がわいてきています。

(1年)国語

方眼の中に置かれたひらがなから、言葉を見つけています。

(3年)社会

来週の社会科見学の目標を立てたり、何をじっくり見てくるか計画を立てたりしています。