学校からのお知らせ

児童集会

全校でクイズ大会をして楽しみました。

(1~3年)音楽朝会

ウォーミングアップのために片足でバランスをとって発声してから、赤とんぼを歌いました。

(5・6年)マネースクール

お金の上手な使い方やお金に関するトラブルにあわないための注意点などを青木信用金庫の方に教えていただきました。

2学期始業式

暑さのため、リモートで実施しました。校長先生から「努力は必ず報われるという信念をもつこと」についてのお話をいただきました。

1学期終業式

校長先生と3つの約束をしました。

1 大きなけがや交通事故、水の事故には十分に注意すること。

2 たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん体を動かして、元気に過ごすこと。

3 2学期始業式には全員が元気に登校して、一回り大きく、たくましく成長した姿を校長先生に見せること。

(3年)道徳

相手と分かり合うにはどうすればよいかを考えています。

(2年)国語

夏を感じる言葉をビンゴにして、ゲームを楽しんでいます。

(6年)理科

生物と水のかかわりについて考えています。

(5年)図工

構図を工夫して、「心に残ったあの時、あの場所」を描いています。

7月の講話朝会

校長先生が「星に願いを…?」というお話をしてくださいました。「自分の願い事を叶えるのは流れ星ではなく、日々努力する自分自身です。」

(わかば・4年)ジャガイモ収穫

種芋を植えてから、学校応援団の皆様がお世話をしてくださり、一輪車4台分のジャガイモが収穫できました。土の中のジャガイモを見つけたときの子供たちはとてもうれしそうでした。

(2年)音楽

カスタネットとタンブリンになりきって、体をつかって2拍子のリズムをうっています。

(2年)図工

もんだ紙をふくらませ、思いついた「お友だち」を作っています。

(1年)算数

タブレットを使って、ドリル学習をしています。

(3年)国語

本やインターネットを使って仕事の工夫を調べています。調べたことをもとに、わかりやすい組み立てで紹介文を書きます。

(3年)国語

「こそあど言葉」を分類しています。

(4年)国語

「ひとつの花」の場面ごとの主人公の様子を伝え合っています。

(6年)算数

小数と分数が混ざった式は、どうすれば計算できるのか考えています。

(2年)算数

100より多いものを数えるには、どう工夫すればよいか考えています。

(1・2年)体育

プールで水遊びをしています。とても楽しそうです。

(4~6年)音楽朝会

音楽の授業で学習している歌唱やリコーダーの演奏を聴き合いました。

(4年)算数

角の大きさ(角度)は、直角を90等分した1つ分を1度(1°)で表すことを学習しています。

(6年)総合

身近なバリアフリーについて、タブレットを使って調べています。

(1年)算数

どんなときにひき算をするのか考えています。

(2年)算数

かさの計算(1L3dL+1L)をどうすればよいか考えています。

(5年)国語

和語、漢語、外来語の由来や特性をまとめています。

プール開き

目標やきまり・約束の大切さの話を聴きました。今日は水温が低く、プールに入ることはできませんでした。早く泳ぎたいですね.。

(4年)社会

家からどんなごみがでるのかを思い出しています。

(5年)総合

大貫海浜学園で歌う歌を練習しています。

(4年)外国語

天気に合う衣類を英語で何と言えばよいのか、ALTの話から聞き取っています。

新体力テスト 体育館種目

長座体前屈や反復横跳びの記録をとりました。1年前と比べるとよい記録になっていて、とてもうれしそうでした。

なかよし班活動

本校では1~6年生が班を作り、班のみんなで楽しむ活動をしています。本日は顔合わせです。自己紹介をしています。

(5・6年)プール掃除

水泳の学習ができるように、5・6年生がプールを掃除しています。ピカピカになりました。

音楽朝会

1~3年生が体育館に集まり、体を動かしてリズムをとりながら今月の歌「茶摘み」を歌いました。

(6年)家庭科 調理実習

青菜の野菜炒めを作っています。おいしくできるように、切り方や炒め方、味付けのタイミングを考えています。

(3年)社会

屋上から眺めた建物が何だったのかを、インターネットの地図を使って調べています。

体育朝会

ストレッチをすると、体が柔らかくなることを実感しています。

ひのつめサーキット

休み時間に、的当てや馬跳び、丸太渡り、10mダッシュなどをして楽しんでいます。

講話朝会

校長先生から「自分の手でできること」のお話を聴いています。

離任式

3月に離任した先生方が会いに来てくださいました。感謝の気持ちをもってお別れをしました。

(5年)算数 体積

1立方センチメートルの意味を学習しました。1立方センチメートルの積み木を24個使って直方体づくりに挑戦しています。

(6年)図工

墨を使って絵を描いています。濃淡を楽しんでいます。

(3年)書写

3年生になって学習し始めた毛筆。今日は小筆を使って名前を書いています。

1年生を迎える会

2~6年生の子供たちが、学校のいろいろなことを1年生に教えました。クイズをしたり、ダンスをしたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

(4年)外国語

今年度初めてALTが来てくれました。自己紹介を聞いて、いろいろと質問をしています。

体育朝会

全校児童が校庭に集まり、整列の仕方や体操の隊形への開き方を練習しました。

(3年)国語

3年生で学習する漢字200文字を確認しています。

 

(5年)学級活動

どんな学級にしたいか意見を出しって、その意見から学級のシンボルマークを作ろうとしています。

(6年)国語

教科書の初めに載っている詩「創造」を読んで、思ったことを発表しています。

(1年)学級活動

小学校生活のやくそくを先生から教わりました。話している人の方を向いて集中して話を聞くことができています。

令和5年度第1学期始業式

校長先生から「希望をもつことは生きることの原動力」とのお話をいただきました。異動した先生方のことを聞くと別れを惜しむ声が聞こえ、転入してきた先生方が紹介されると自然と拍手が沸き起こりました。

修了式

1~5年生の児童が体育館に集まり、緊張感をもって修了式に臨みました。学年ごとに1年間を振り返り、1年間のがんばりと成長を校長先生にほめてもらい、子供たちはとてもうれしそうでした。4月10日の始業式でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

卒業証書授与式

穏やかな天候の中、卒業生は多くの人に祝福されながら芝樋ノ爪小を巣立っていきました。よい人生を歩んでください。